保護者専用

ほけんだより

幼稚園で流行している感染症を定期的及び状況等によっては、随時お知らせします。

2月13日現在
該当なし



インフルエンザ
インフルエンザが、全国的に流行期に入ってきました。
市内でも何校かの小学校で学級閉鎖が出ています


この冬インフルエンザにかからないために
こまめに手洗い。
加湿器を使って適切な湿度を保つ。
十分な休養とバランスの取れた食事をとる。
人ごみを避ける。

学期予定表

学期予定表

今月の園便り

園便り

クラスだより

ひよこ
ちゅうりっぷ
 寒い日が続いていますが子ども達は「早くお外で遊びたーい」と元気いっぱいです!
「鬼ごっこやろう!」と提案する子がいたり「いーれーて」と加わる子がいたり、子ども達だけで遊びが展開されることが増えました。
2月は卒園していく年長さんに向けてクラスみんなでプレゼント作りなどします。更に色んなお友達との関わりを深めてくれたらと思っています☆
さくら
 寒い中でのマラソン大会、沢山の応援ありがとうございました。練習の時から、それぞれの目標に向かって頑張る姿がみられました。本番では、沢山の応援に応えるように更に気合の入った走りに感動しました。終わってホッとしている子、まだまだ走り足りない子、来年のマラソン大会の事を考えている子等さまざまな様子のさくら組さんです。
まだまだ寒い日が続きますが寒さに負けず沢山元気にあそべるといいですね!
たんぽぽ
ほし
 寒い中でも子ども達は元気に外遊びをし、年長さんらしいサッカーや鬼ごっこなどルールのある遊びが増えてきました。
遊びの中でも自分達でルールを決めたり、相手の気持ちを考えて話し合う姿からまた一つ成長が感じられます。2学期からやる気に満ち溢れていたマラソン大会も無事に終わり、嬉しい気持ちや悔しい気持ち、最後まで諦めず頑張る達成感など色々な気持ちを感じたように思います。マラソン大会で経験した事を今後の小学校生活に活かしてもらえたらと思います。
2月はサンドイッチパーティーや工場見学、プラネタリウムなど子ども達にとって楽しい行事が盛り沢山です!体調管理に気を付け皆で一つ一つの行事を楽しみたいと思います。
にじ
 厳しい寒さがまだ続いていますが、サッカーやバナナ鬼などを、友達を誘い合い、ルールを自分達で話し合って決めながら、戸外で元気に遊ぶ姿が見られます。
マラソン大会では残念ながら子ども達が頑張る姿を直接見ることが出来ませんでしたが「○位を取ったよ!」「トロフィーはもらえなかったけど最後まで頑張ったよ!」と報告してくれる子ども達の言葉を聞いて、一生懸命走っている姿が見えました。
今月もサンドイッチパーティーやプラネタリウムなど色々な行事があるので、友達と素敵な思い出を作れるよう、楽しんでもらいたいなと思います。

ご注意

在園児保護者の方の幼稚園への連絡はHP内の「お問い合わせ」フォームからの連絡ではなく、
1.「かんたんメール」
2. 電話
3. 担任への手紙(メモ)

にて出欠席・おたよりの連絡を行ってください。
よろしくお願い致します。

学期予定

1学期予定

4月
09(木)始業式
10(金)入園式
13(月)父母会11:00~
20(月)対面式
21(火)誕生会10:20~
5月
15(金) 年長遠足
18~22 個人面談
19(火) お誕生会10:20~ 
26(火) 大根抜き(年長)
27(水)給食参観(年中)
29(金)避難訓練
6月
01(月)YP参観日(ち・さ・に)
05(金)内科検診
08(月)YP参観日(ひ・た・ほ)
09(火)お誕生会10:20~
12(金)親子遠足(年中)
15(月)県民の日 休園
18(木)歯科健診
20(土)参観日
22(月)代休
23(火)じゃがいも掘り(年中)
25~ プール開始
26(金)避難訓練
7月
04(土)ふじっこ会
07(火)誕生会7月生まれ10:20~
09(木)懇談会13:15~
10(金)避難訓練
14(火)誕生会8月生まれ10:20~
15(水)すいか割り
17(金)終業式
28~29お泊り会(年長)
8月
26~28 夏期保育(プール)
9月
2(水)始業式
※予定は変更になる場合があります。ご了承下さい。

学年ごとのお知らせ

年少

ひよこ・ちゅうりっぷ
入園して2ヶ月が過ぎようとして、新しい環境にも慣れてきた子ども達。その笑顔から楽しさが伝わってくるようになりました。「先生、おはようございます!」の声ではじまる朝。この頃はお友達同士でニコニコしながら、挨拶し合ったり、抱き合ったりと、見ていてほほえましい光景があります。参観日練習のかけっこは楽しそうに走り、お遊戯は張り切って身体を動かしています。本番、沢山の応援宜しくお願い致します。・・。(6/1)

年中

さくら・たんぽぽ
濃い緑の中にアジサイを見つけると、なんとなく心が和みます。6月は雨という印象が強いものですが、晴れた日には青い空が躍動感を与えてくれます。今月は雨が多く、室内での活動が多くなりがちですが、この季節ならではの経験をしたり、みんなであそびを工夫したりして、子どもたちのエネルギーが発揮できるようにし、そしてお友達とのつながりが更に深く、広くなるようにしていきたいと思います。(6/1)

年長

ほし・にじ
さわやかな風やここちよい日の光を、体いっぱいで感じた5月も終わり、シトシト雨が続く季節を迎えました。室内でのあそびも多くなりますが、雨の音を聞いたり、雨あがりにひょっこりと姿を現したカエルやカタツムリとの出会いも大切にしながら、保育を進めていきたいと思います。個人面談ご協力ありがとうございました。保育の参考にさせていただきます。今後もご家庭と園との連携により子ども達がのびのび大きく成長出来ると嬉しいです。ご協力宜しくお願い致します。(6/1)

学年便り

年少

ひよこ・ちゅうりっぷ
準備中

年中

さくら・たんぽぽ
準備中

年長

ほし・にじ
準備中