保護者専用

ほけんだより

幼稚園で流行している感染症を定期的及び状況等によっては、随時お知らせします。

 
インフルエンザ 年長1人

 

感染性胃腸炎が流行り始めています
ノロウイルスやロタウイルスなどのウイルスが原因で、吐き気や嘔吐、下痢、腹痛などの症状が見られ、発熱する場合もあります。
下痢や嘔吐がある場合は早めに病院で診てもらい、脱水症状にならないよう、こまめな水分補給を心がけましょう。また、吐物や便にはウイルスが含まれているので適切な処理をし、片付け後は、手洗い・うがいをきちんと行ってください。

RSウイルス感染症
毎年、寒い時期に流行る呼吸器感染症です。1歳までに50%、2歳までにほぼ100%の乳児が感染しますが、終生免疫はないため、その後も再感染を繰り返します。生後6ヵ月以下の乳児は重症化して入院する場合もあり、特に注意が必要です。家族内にかぜ症状がある場合は、全員でマスクを着用して予防しましょう。

学期予定表

学期予定表

今月の園便り

園便り

クラスだより

ひよこ
ちゅうりっぷ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
久しぶりに登園した子ども達!ニコニコ笑顔で楽しかった冬休みのお話を沢山聞かせてくれました♪
今学期はちゅうりっぷ組さんで過ごす最後の学期です。楽しい思い出を沢山作っていけたらと思っています☆
さくら
 あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。いよいよ、3学期が始まりました。元気なみんなに会えて嬉しかったです。楽しい冬休みを過ごしたようで、みんなの話がとまりませんでした。今年度も残すところあと3か月。進級に向けて期待を膨らませていくことと思います。しっかり自信を持って進級できるよう頑張っていきたいです。そして、楽しい思い出もまだまだ、いっぱい作っていきたいです。
たんぽぽ
ほし
 あけましておめでとうございます。
いよいよ3学期を迎えました。久しぶりに会う子ども達は心も体もまた一回り大きくなったように感じます。年長さんにとって幼稚園生活最後の学期。小学校への期待を膨らませながらも、みんなで楽しい思い出をたくさん作っていけたらと思います。
今年も宜しくお願い致します
にじ
 あけましておめでとうございます。
いよいよ、幼稚園生活最後の3学期が始まりましたね。冬休み楽しかったのだろうなと感じられるほど、笑顔があふれていました!残り3か月、笑顔を絶やさずに、毎日いろいろなことを頑張ったり楽しんだり、子ども達が伸び伸びと過ごせるようにサポートをしていきたいと思います。今年も宜しくお願い致します。

ご注意

在園児保護者の方の幼稚園への連絡はHP内の「お問い合わせ」フォームからの連絡ではなく、
1.「かんたんメール」
2. 電話
3. 担任への手紙(メモ)

にて出欠席・おたよりの連絡を行ってください。
よろしくお願い致します。

学期予定

1学期予定

4月
09(木)始業式
10(金)入園式
13(月)父母会11:00~
20(月)対面式
21(火)誕生会10:20~
5月
15(金) 年長遠足
18~22 個人面談
19(火) お誕生会10:20~ 
26(火) 大根抜き(年長)
27(水)給食参観(年中)
29(金)避難訓練
6月
01(月)YP参観日(ち・さ・に)
05(金)内科検診
08(月)YP参観日(ひ・た・ほ)
09(火)お誕生会10:20~
12(金)親子遠足(年中)
15(月)県民の日 休園
18(木)歯科健診
20(土)参観日
22(月)代休
23(火)じゃがいも掘り(年中)
25~ プール開始
26(金)避難訓練
7月
04(土)ふじっこ会
07(火)誕生会7月生まれ10:20~
09(木)懇談会13:15~
10(金)避難訓練
14(火)誕生会8月生まれ10:20~
15(水)すいか割り
17(金)終業式
28~29お泊り会(年長)
8月
26~28 夏期保育(プール)
9月
2(水)始業式
※予定は変更になる場合があります。ご了承下さい。

学年ごとのお知らせ

年少

ひよこ・ちゅうりっぷ
入園して2ヶ月が過ぎようとして、新しい環境にも慣れてきた子ども達。その笑顔から楽しさが伝わってくるようになりました。「先生、おはようございます!」の声ではじまる朝。この頃はお友達同士でニコニコしながら、挨拶し合ったり、抱き合ったりと、見ていてほほえましい光景があります。参観日練習のかけっこは楽しそうに走り、お遊戯は張り切って身体を動かしています。本番、沢山の応援宜しくお願い致します。・・。(6/1)

年中

さくら・たんぽぽ
濃い緑の中にアジサイを見つけると、なんとなく心が和みます。6月は雨という印象が強いものですが、晴れた日には青い空が躍動感を与えてくれます。今月は雨が多く、室内での活動が多くなりがちですが、この季節ならではの経験をしたり、みんなであそびを工夫したりして、子どもたちのエネルギーが発揮できるようにし、そしてお友達とのつながりが更に深く、広くなるようにしていきたいと思います。(6/1)

年長

ほし・にじ
さわやかな風やここちよい日の光を、体いっぱいで感じた5月も終わり、シトシト雨が続く季節を迎えました。室内でのあそびも多くなりますが、雨の音を聞いたり、雨あがりにひょっこりと姿を現したカエルやカタツムリとの出会いも大切にしながら、保育を進めていきたいと思います。個人面談ご協力ありがとうございました。保育の参考にさせていただきます。今後もご家庭と園との連携により子ども達がのびのび大きく成長出来ると嬉しいです。ご協力宜しくお願い致します。(6/1)

学年便り

年少

ひよこ・ちゅうりっぷ
準備中

年中

さくら・たんぽぽ
準備中

年長

ほし・にじ
準備中