保護者専用

ほけんだより

幼稚園で流行している感染症を定期的及び状況等によっては、随時お知らせします。


該当なし

 

コンコンッ! 咳のかぜ、引いていませんか?

寒さが深まり、あちこちから咳が聞こえてきます。乾燥が原因の咳もありますが、
ウイルス性のものは飛沫感染によって広がっていきます。咳エチケットを守り、
咳が出ている時はマスクを着用しましょう。

洗濯物を干したり、加湿器をつけたりして、湿度を調節し、喉を潤しましょう。

咳がひどい時は、背中の下に枕やクッションを置くなどして上半身を高くしましょう。
呼吸がらくになります。

麦茶や白湯など、刺激のない飲み物で水分補給をこまめに行いましょう。

学期予定表

学期予定表

今月の園便り

園便り

クラスだより

ひよこ
ちゅうりっぷ
 寒い日が多かった1月。でも寒さなんかに負けない元気いっぱいのちゅうりっぷ組さんでした!マラソン練習でも寒い中毎日のように頑張って走りましたね!「1番になるんだ!」と張りっ切っている姿がとても可愛らしかったです♪本番もみんなとても頑張っていて更に力強くなったと感じました☆
さくら
 先日のマラソン大会沢山の応援ありがとうございました。みんなよく頑張りました!!
練習からとってもよく頑張りました。由希先生が子ども達の頑張りについていけず・・・順位にこだわる子、最後まで笑顔で頑張る子、転ばないように気を付ける子等々、みんなそれぞれの目標を持って練習していました。走りたくないと弱音を吐きながらも走りきる笑顔にまた、1位を目指して思いっきり早く走る必死な顔に、またまた感動の先生でした。まだまだ寒い日が続きそうですが、体を元気に動かして楽しい園生活を送っていきたいです。
たんぽぽ
ほし
 まだまだ寒い日が続いていますが、園庭で元気に遊んでいる逞しいほし組さんです。友達同士の関わりもより深くなり、集団で遊ぶ姿や助け合うなど更に年長さんらしい姿が見られます。マラソン大会では練習から張り切り、自分のペースで最後まで頑張っていました。また、転んでしまったお友達を心配する姿も見られました。文集や節分製作など様々な活動にも楽しみながら取り組んでいました。2月も楽しい行事が沢山あるのでみんなで楽しめたらと思います。
にじ
寒さに負けず、毎日元気に体を動かすにじ組さん。マラソンは練習から天候やコンディションの心配もありましたが、みんな最後まで諦めずに走る姿はとてもたくましかったです。卒園に向けての準備も始まり、より一層気合を入れて毎日頑張っています!2月は楽しいことがたくさんあるので、友達と素敵な思い出を作れるように過ごしていきたいなと思っています。

ご注意

在園児保護者の方の幼稚園への連絡はHP内の「お問い合わせ」フォームからの連絡ではなく、
1.「かんたんメール」
2. 電話
3. 担任への手紙(メモ)

にて出欠席・おたよりの連絡を行ってください。
よろしくお願い致します。

学期予定

1学期予定

4月
09(木)始業式
10(金)入園式
13(月)父母会11:00~
20(月)対面式
21(火)誕生会10:20~
5月
15(金) 年長遠足
18~22 個人面談
19(火) お誕生会10:20~ 
26(火) 大根抜き(年長)
27(水)給食参観(年中)
29(金)避難訓練
6月
01(月)YP参観日(ち・さ・に)
05(金)内科検診
08(月)YP参観日(ひ・た・ほ)
09(火)お誕生会10:20~
12(金)親子遠足(年中)
15(月)県民の日 休園
18(木)歯科健診
20(土)参観日
22(月)代休
23(火)じゃがいも掘り(年中)
25~ プール開始
26(金)避難訓練
7月
04(土)ふじっこ会
07(火)誕生会7月生まれ10:20~
09(木)懇談会13:15~
10(金)避難訓練
14(火)誕生会8月生まれ10:20~
15(水)すいか割り
17(金)終業式
28~29お泊り会(年長)
8月
26~28 夏期保育(プール)
9月
2(水)始業式
※予定は変更になる場合があります。ご了承下さい。

学年ごとのお知らせ

年少

ひよこ・ちゅうりっぷ
入園して2ヶ月が過ぎようとして、新しい環境にも慣れてきた子ども達。その笑顔から楽しさが伝わってくるようになりました。「先生、おはようございます!」の声ではじまる朝。この頃はお友達同士でニコニコしながら、挨拶し合ったり、抱き合ったりと、見ていてほほえましい光景があります。参観日練習のかけっこは楽しそうに走り、お遊戯は張り切って身体を動かしています。本番、沢山の応援宜しくお願い致します。・・。(6/1)

年中

さくら・たんぽぽ
濃い緑の中にアジサイを見つけると、なんとなく心が和みます。6月は雨という印象が強いものですが、晴れた日には青い空が躍動感を与えてくれます。今月は雨が多く、室内での活動が多くなりがちですが、この季節ならではの経験をしたり、みんなであそびを工夫したりして、子どもたちのエネルギーが発揮できるようにし、そしてお友達とのつながりが更に深く、広くなるようにしていきたいと思います。(6/1)

年長

ほし・にじ
さわやかな風やここちよい日の光を、体いっぱいで感じた5月も終わり、シトシト雨が続く季節を迎えました。室内でのあそびも多くなりますが、雨の音を聞いたり、雨あがりにひょっこりと姿を現したカエルやカタツムリとの出会いも大切にしながら、保育を進めていきたいと思います。個人面談ご協力ありがとうございました。保育の参考にさせていただきます。今後もご家庭と園との連携により子ども達がのびのび大きく成長出来ると嬉しいです。ご協力宜しくお願い致します。(6/1)

学年便り

年少

ひよこ・ちゅうりっぷ
準備中

年中

さくら・たんぽぽ
準備中

年長

ほし・にじ
準備中