保護者専用

ほけんだより

幼稚園で流行している感染症を定期的及び状況等によっては、随時お知らせします。




夏に多い感染症
ウイルス感染によって起こる病気です。特に今現在手足口病が流行しています。
他人への感染力も強いので、必ず受診をして医師の診断を受けましょう。

ヘルパンギーナ

突然の高熱と喉の痛み、口の中の水ほう、口内炎が特徴です。症状が軽ければ1~4日くらいで解熱します。

プール熱
プールで感染することもあり、高熱が3~5日くらい続き、喉の痛み、目の充血やかゆみなど結膜炎のような症状も出ます。食事は消化のよい物を食べましょう。


手足口病
手の平、足の裏、口の中に水ほうができ、発熱することもあります。食事は喉越しのよい物を食べましょう。

流行性角結膜炎

目が腫れ、充血し、普段より多く目やにや涙が出ます。周りの人への感染源となるので、タオルは共有しないようにしましょう。

学期予定表

学期予定表

今月の園便り

園便り

クラスだより

ひよこ
 ご入園おめでとうございます。
いよいよ幼稚園生活の始まりですね!と~ってもかわいい、ちゅうりっぷ組の子ども達にメロメロの由希先生です。
入園式よく頑張りました!!子どもも保護者の皆さんも、とっても楽しみにしていたり、とっても不安だったり・・・色んな気持ちでいっぱいだと思います。
子どもたちが幼稚園生活を楽しみながら大きく成長できるよう、毎日元気に笑顔がいっぱい頑張ります。1年間どうぞよろしくお願い致します。
ちゅうりっぷ
 あっという間に1学期も終わり明日からいよいよ夏休み!
入園してから本当によく頑張りました!自分達で出来ることがどんどん増えていく日々に感動の連続でした!
そして、更にのびのびと楽しそうに園生活を楽しむ姿がみられ嬉しかったです。
元気いっぱいで、かわいい、ちゅうりっぷ組さんに長い夏休みの間会えないのは寂しいですが、2学期またまた大きく成長した皆から沢山の夏休みの思い出話が聞けることを楽しみにしています。
1学期沢山のご協力ありがとうございました。2学期も宜しくお願い致します。
さくら
 いよいよ夏休みが始まりますね。7月に入ってから夏休みの予定や行きたい場所を沢山教えてくれる子ども達でした。
進級、入園から4ヶ月が経ち、あっという間に1学期が終了となります。環境の変化に戸惑うこともあったかと思いますが、子どもたち自身で乗り越え、安心できる居場所を見つけていったさくら組さんです。
沢山の行事や新しいことに挑戦してきた子ども達をご家庭でも褒めてあげて下さい!
夏休みならではの体験を通して、またひとまわり大きくなって成長したさくら組さんに会えることを楽しみにしています。
1学期は沢山のご協力ありがとうございました。2学期も宜しくお願い致します。
たんぽぽ
ほし
  ふじっこ会や懇談会等ご協力ありがとうございました!明日からいよいよ待ちに待った夏休み!
子ども達は嬉しそうに夏休みの予定を話してくれます。1学期年長さんとして色々な活動に取り組み、忙しい日々が続いていましたが、弱音を吐かず前向きに頑張る子ども達の姿に逞しさが感じられました。
夏休み中にはお泊まり会がありますが、楽しみにしている子や不安な気持ちを抱えている子等様々な様子が見られます。
一人ひとりの気持ちを受け止めみんなにとって楽しい思い出となるよう寄り添っていけたらと思います!
1学期沢山のご協力ありがとうございました。楽しい夏休みをお過ごしください。
にじ
  ふじっこ会や懇談会等沢山のご協力ありがとうございました。年長さんになり活動も増えて忙しい1学期でしたが、子ども達は何事にも一生懸命取り組んでいました!日々成長していく姿に嬉しさや頼もしさを感じていました。
明日からの夏休みで1学期の疲れを取って、また元気いっぱいのみんなに会いたいと思います☆
又、夏休み中にあるお泊まり会では、子ども達一人ひとりの気持ちに寄り添いみんなが安心して楽しめるよう見守っていきたいと思います。
1学期は沢山のご協力ありがとうございました。2学期も宜しくお願い致します。楽しい夏休みをお過ごしください!

ご注意

在園児保護者の方の幼稚園への連絡はHP内の「お問い合わせ」フォームからの連絡ではなく、
1.「かんたんメール」
2. 電話
3. 担任への手紙(メモ)

にて出欠席・おたよりの連絡を行ってください。
よろしくお願い致します。

学期予定

1学期予定

4月
09(木)始業式
10(金)入園式
13(月)父母会11:00~
20(月)対面式
21(火)誕生会10:20~
5月
15(金) 年長遠足
18~22 個人面談
19(火) お誕生会10:20~ 
26(火) 大根抜き(年長)
27(水)給食参観(年中)
29(金)避難訓練
6月
01(月)YP参観日(ち・さ・に)
05(金)内科検診
08(月)YP参観日(ひ・た・ほ)
09(火)お誕生会10:20~
12(金)親子遠足(年中)
15(月)県民の日 休園
18(木)歯科健診
20(土)参観日
22(月)代休
23(火)じゃがいも掘り(年中)
25~ プール開始
26(金)避難訓練
7月
04(土)ふじっこ会
07(火)誕生会7月生まれ10:20~
09(木)懇談会13:15~
10(金)避難訓練
14(火)誕生会8月生まれ10:20~
15(水)すいか割り
17(金)終業式
28~29お泊り会(年長)
8月
26~28 夏期保育(プール)
9月
2(水)始業式
※予定は変更になる場合があります。ご了承下さい。

学年ごとのお知らせ

年少

ひよこ・ちゅうりっぷ
入園して2ヶ月が過ぎようとして、新しい環境にも慣れてきた子ども達。その笑顔から楽しさが伝わってくるようになりました。「先生、おはようございます!」の声ではじまる朝。この頃はお友達同士でニコニコしながら、挨拶し合ったり、抱き合ったりと、見ていてほほえましい光景があります。参観日練習のかけっこは楽しそうに走り、お遊戯は張り切って身体を動かしています。本番、沢山の応援宜しくお願い致します。・・。(6/1)

年中

さくら・たんぽぽ
濃い緑の中にアジサイを見つけると、なんとなく心が和みます。6月は雨という印象が強いものですが、晴れた日には青い空が躍動感を与えてくれます。今月は雨が多く、室内での活動が多くなりがちですが、この季節ならではの経験をしたり、みんなであそびを工夫したりして、子どもたちのエネルギーが発揮できるようにし、そしてお友達とのつながりが更に深く、広くなるようにしていきたいと思います。(6/1)

年長

ほし・にじ
さわやかな風やここちよい日の光を、体いっぱいで感じた5月も終わり、シトシト雨が続く季節を迎えました。室内でのあそびも多くなりますが、雨の音を聞いたり、雨あがりにひょっこりと姿を現したカエルやカタツムリとの出会いも大切にしながら、保育を進めていきたいと思います。個人面談ご協力ありがとうございました。保育の参考にさせていただきます。今後もご家庭と園との連携により子ども達がのびのび大きく成長出来ると嬉しいです。ご協力宜しくお願い致します。(6/1)

学年便り

年少

ひよこ・ちゅうりっぷ
準備中

年中

さくら・たんぽぽ
準備中

年長

ほし・にじ
準備中