BXI Builingual System started translating.
Language
園の紹介

園の紹介

園長の一言

厳しい寒さの中で、梅の蕾がほころび始めました。
今年度も残り、2ヶ月、子ども達が卒園、進級と踏み出す日も目前に迫っています。
先日行われたマラソン大会では、お天気にも恵まれ(寒かったですが)、保護者の皆様に子ども達の元気な姿をお見せすることが出来ました。
1年前の子ども達の様子を思い出しながら、その素晴らしい成長ぶりに改めて、驚いたり、喜んだりしています。
年齢の違い、体格、体力の違い、物事に対する意識の違い、子ども達ひとり一人が、それぞれ臨んだマラソン大会でした。
何が何だかわからず、何となく走らされている感いっぱいの子、お友達を抜いたり抜かされたりしながら、ゴールを目指す子、「もう疲れたと歩きだし、声をかけられ仕方なく走る子、家で自主練に取り組んでくる子、練習が進むにつれ、子ども達自身の気持ちにも多少の差はあれど、やる気が見えてきました。
そんな中、体調が万全ではなく思い通りの結果が出せない子、練習してもどうしてもお友達を抜くことが出来ず、悔しがる子、走ること自体を苦手としている子、走ることが好きで難なく走る子、順番にこだわる子、気にしない子、競争心がある子ない子、転んでしまった子等々、様々なふじっ子達が何かしらの思いと何かを得てくれたと思っています。
応援お手伝いに来られたお母さまが、1年の年齢の差ってこんなにあるんですねと感慨深げに話されていました。
苦しくても最後まで頑張れたことの大切さ、ゴールした後も、その後ろから走ってくる友達への声援からの仲間意識、諦めずに一生懸命やり遂げることの大切さを小さな体に蓄えてくれたことと思います。
マラソン大会という一つの行事を乗り越えて、どうすれば楽しみを倍増させてあげることができるか、子ども達の目線で考えてあげることも私たちの課題です。
また、わが子は、どんな学びがありどんな成長に繋がったのか、ご家族で振り返ってみることも大事なことと思います。
走り終わったあとに全員が貰った金メダルチョコを見た時の子ども達の笑顔が印象深かったマラソン大会でした。

園のコンセプト

友達とふれ合うことの楽しさと喜びをしってほしい
日に日に大きくたくましくなっていく幼稚園時代。
成長記録をとっていくことも大切な仕事です。
こんなに大きくなったよ!

運動会の練習もたいへんだけど、やりとげたあとの充実感は何物にもかえがたい。
この日を境に子どもたちがたくましく変身していく。
遊びを中心に、子どもとしてのたくましさとやさしさを育てたい
何かに集中している子どもたちの瞳はきらきら輝いて美しい。

園庭での遊びに熱中する子どもたち。
遊びへの熱中は集中力を、遊びの工夫は想像力を養って行く。

園の一日

8:00~9:10
早朝預り・登園
10:00~14:00
通常保育+専門講師による指導
(絵画・英語・音楽・体育及びYP)
※YP・・・柳沢運動プログラム
12:00~13:00
昼食(月水金 給食 / 火木 お弁当「持参」)
14:00~17:30
お預かり保育

年間行事

4月
入園式
5月
個人面談
遠足(年長)
6月
参観日
遠足(年中)
7月
ふじっこ会・懇談会
夕涼み会・お泊り会
8月
夏期保育(プール)
9月
10月
運動会・おいもほり
遠足(年少)
11月
12月
おたのしみ会
(おゆうぎ会)
おもちつき
1月
マラソン大会
2月
豆まき
3月
懇談会
卒園式
その他の行事
・身体測定(毎月)
・お誕生会(毎月)
・避難訓練(毎月)
・畑体験(農園活動)・・・毎年、畑の草取り、落花生種まき、大根抜き、じゃがいも掘り、おいも掘り等の畑作業や収穫体験を行っています。

園内写真

アクセス

初めてお車でご来園される方へ
カーナビの機種によっては当園の住所を入力すると、入口門の反対側へ案内されてしまう事があります。
下記、地図を参照していただきお越し下さい。
写真A:三叉路側から来た場合
写真A:三叉路側から来た場合
写真A:三叉路側から来た場合
写真B:スシロー側から来た場合
写真B:スシロー側から来た場合
写真B:スシロー側から来た場合