BXI Builingual System started translating.
Language
園の紹介

園の紹介

園長の一言

9月とはいえ、暑さが続く中、蝉取りに夢中な子ども達、擬態してとまっている木に蝉を見つけて大騒ぎ、しかし、流石に年長さん捕まえた蝉を見ながら私に「しってる?」と蝉についての蘊蓄を得意そうに話してくれました。
いつもの年ならそろそろ、ツクツクボウシやヒグラシ等の秋を告げる蝉の声が聞こえてくる頃ですが、まだまだ猛暑日が続き、聞こえてきません。
いつ、秋つげ蝉が鳴いてくれるのか、待ち遠しいですね。さて、空を見上げるとやはり、9月、月がきれいな季節になりました。
「お月様にはうさぎが住んでいる。」と信じて疑わなかったのは小さかった頃のお話。
今年の中秋の名月は、残念ながら10月1日です。
秋全体の中日十五夜、すすき、月見団子などのお供え物を用意することが、難しい方も秋の植物を窓辺に飾り、月を見上げてお子様と一緒に名月の美しさを感じてはいかがでしょうか?
早くこの暑さから解放され、もの悲しい秋の季節を感じられるようになれば良いですね。
運動会に向けて頑張っている子ども達に涼しさを!秋を!届け!と願うばかりです。

園のコンセプト

友達とふれ合うことの楽しさと喜びをしってほしい
日に日に大きくたくましくなっていく幼稚園時代。
成長記録をとっていくことも大切な仕事です。
こんなに大きくなったよ!

運動会の練習もたいへんだけど、やりとげたあとの充実感は何物にもかえがたい。
この日を境に子どもたちがたくましく変身していく。
遊びを中心に、子どもとしてのたくましさとやさしさを育てたい
何かに集中している子どもたちの瞳はきらきら輝いて美しい。

園庭での遊びに熱中する子どもたち。
遊びへの熱中は集中力を、遊びの工夫は想像力を養って行く。

園の一日

8:00~9:10
早朝預り・登園
10:00~14:00
通常保育+専門講師による指導
(絵画・英語・音楽・体育及びYP)
※YP・・・柳沢運動プログラム
12:00~13:00
昼食(月水金 給食 / 火木 お弁当「持参」)
14:00~17:30
お預かり保育

年間行事

4月
入園式
5月
個人面談
遠足(年長)
6月
参観日
遠足(年中)
7月
ふじっこ会・懇談会
夕涼み会・お泊り会
8月
夏期保育(プール)
9月
10月
運動会・おいもほり
遠足(年少)
11月
12月
おたのしみ会
(おゆうぎ会)
おもちつき
1月
マラソン大会
2月
豆まき
3月
懇談会
卒園式
その他の行事
・身体測定(毎月)
・お誕生会(毎月)
・避難訓練(毎月)
・畑体験(農園活動)・・・毎年、畑の草取り、落花生種まき、大根抜き、じゃがいも掘り、おいも掘り等の畑作業や収穫体験を行っています。

園内写真

アクセス